英会話はマンツーマンとグループレッスン、どっちがおすすめ?メリット・デメリットを徹底解説
- 2022.11.09
- 2023.02.21
- 英語学習
これから英会話を始める方は、マンツーマンレッスンとグループレッスン、どちらを選べば良いか迷いますよね。
本記事では、それぞれのレッスン形態のメリット・デメリットを比較し、あなたにはどちらのタイプが適しているかの判断のお手伝いができればと思います。
執筆者である私中本は、英語に自身がないまま外資系企業に入社してしまい、語学の障壁により業務についていけない焦りから、英語学習に何十万円も費やしたことがあります。もちろん、マンツーマンレッスンもグループレッスンもそれぞれ色々なタイプでの経験があります。
結論として、初心者の方はマンツーマンレッスンから始めて、まずは「英語を話す」ということに慣れましょう。
中級者以上の方も、お仕事の専門領域など特定のトピックに関する会話力を高めたい方は、マンツーマンレッスンが有効ですよ。
お得な英会話レッスンをお探しですか?
→ 業界最安値のネイティブ講師検索サイト OrangoJapan をチェックしてみる
マンツーマンレッスンとグループレッスンの比較
料金
一般的に、マンツーマンレッスンはグループレッスンと比較して費用が高くなります。
以下は、大手英会話スクールの教室でレッスンを受ける際の相場です。
レッスン形態 | レッスン1回あたりの費用相場 |
---|---|
グループレッスン | 3,000〜6,000 円 |
マンツーマンレッスン | 5,000〜10,000 円 |
グループレッスンの人数やレッスン時間にもよるので一概には言えませんが、基本的に、グループレッスンの倍程度の費用はかかると考えておいた方が良いでしょう。
個人レッスン・マンツーマンレッスンの費用も、レッスンの形態によってさまざまですので、サービスごとにかかる費用を比較したこちらの記事もおすすめです。
自分が発言できる時間
自分以外の生徒がいると、当然ながら自分が発言の練習に充てられる時間は減ってしまいます。
グループレッスン・マンツーマンレッスン共に、1回あたり 40-50分の時間が設けられているところが多いですが、仮に生徒が4人いたとしたら、自分が確実に話せる時間は多くて 10 分程度。
個人的な経験では、生徒が全員中級以上だと、他の英語学習者の発言を聞きながら複数人での会話を展開することはとても良い学習の機会になりました。
ですが、全員が初級レベルのクラスでは、他の方の発言から得られるものは少ないかもしれません。
初級レベルからまずは「英語で話す」ことに慣れるためには、とにかくたくさん発言の機会を持つことが先決です。その意味では、学習の初期段階にはマンツーマンレッスンが必須です。
先生からのフィードバック
「ネイティブとただ会話すること」と「ネイティブ講師との会話レッスンを受けること」の違いは、良質なフィードバックを受けられることです。マンツーマンレッスンでは、個別に受けられるフィードバックの量も相対的に多くなります。
フィードバックがなければ、私たちが教科書で習うけれどもネイティブにとってはなんとなく気持ち悪く聞こえる言い回し、文法的に意味は分かるけれども不自然な表現などに、気づくことができません。
せっかくお金を払ってレッスンを受けるのですから、ただ自分が話すことに慣れるだけではなく、先生からの矯正を受けて、よりナチュラルな表現にブラッシュアップしていきたいものです。
レッスンの自由度
3-4 人のグループで受けるレッスンでは、どうしても一般的なテーマの会話に縛られてしまい、自由度は低くなるでしょう。
そもそもレッスンに求めている英会話の性質が日常会話なのかビジネスなのか旅行なのかなどによって、レッスンの内容は大きく変わります。一緒に受けるグループのメンバーとの学習の動機が少しでもずれてしまうと、無駄な時間になりかねません。
マンツーマンレッスンの場合、決まった教材が提供されることもあれば、先生とのフリートークを提案されることもあります(フリートークレッスンに興味がある方は、英会話のフリートークを効果的に使うためのポイント を参照ください)。
また、生徒が持ち込んだ資料の添削やレビューなどに時間を使ってもらうこともできます。
英語に自信がないまま外資系企業に入ってしまった私は以前、ある大事な社内会議(全て英語!)の準備に、数回のマンツーマンレッスンの時間を使わせてもらったことがあります。パワーポイント資料の添削や、発言内容のスクリプトの修正、そして会議で便利な自然な言い回しをたくさん教えてもらったりと、とても有意義な時間になりました。
英語を上達させたいという思いの背景には、英語を使って何がしたいか、というゴールが多かれ少なかれあるもの。もしそのゴールが明確なのであれば、マンツーマンレッスンでカスタマイズしたレッスンを受講する方が上達の近道でしょう。
学習モチベーションの維持
英語学習のモチベーションの維持はとても難しいものです。私自身も、何度も1人学習での挫折を経験しています…。
そんな時に大きいのはやはり、学習を共にする仲間の存在でしょう。
グループレッスンを一緒に受けているメンバーが、他の人にも分かるくらいメキメキ上達している姿は、「自分も頑張らなくては!」と奮い立たせる何よりの燃料になります。
自分ひとりでの孤独な学習は、どうしてもサボりがちになって長続きしない傾向にあります。マンツーマンレッスンで成果を出すためには、弱い心に打ち勝つ心が必要です。
マンツーマンとグループレッスン、それぞれに向いている人
マンツーマンが向いている人
英会話初心者の方が、とにかく英語で話すことに慣れるためにはマンツーマンがぴったりです。
また中級以上の方でも、より自然な英語表現にブラッシュアップしていきたい方や、特定のトピックでの英語を深めたい方、英語を使うシーンのゴールが明確な方には、少し高い投資にはなってもマンツーマンレッスンをとった方が得るものは大きいでしょう。
グループレッスンが向いている人
一方で、英会話の基本はそれなりに押さえているので、定期的に話す機会を設けることで錆びつきを防ぎたい方や、そこまで英語を使う目的が明確にあるわけではない方には、費用が安く続けやすいグループレッスンで十分だといえます。
また、意思が弱くて英語が続けられる自信がない方が学習習慣をつけるために、一度グループレッスンを経験しておくのも良いと思います。
継続的なマンツーマンレッスンを成功させる秘訣
どうしても挫けてしまいやすいマンツーマンレッスンを続けて成果を出すには、以下の3点が重要です。
- 続けやすい価格
- 先生とのマッチ度
- 学習ゴールとスケジュールの明確化
私たちの提供している 英会話先生マッチングサービス OrangoJapan では、他のオンライン英会話プラットフォームのように、レッスン料のマージン(仲介料)をいただいていません。つまり、レッスン料は先生への直接のお支払いのみ。
そのため、前述の一般的な費用相場に比べて、かなり割安な費用でのレッスン継続が可能になっています。先生ごとのレッスン代金は全て公開されているので、ぜひチェックしてみてください。
また、先生の詳細検索画面では、先生の居住地域だけでなく、専門分野や出身地域なども検索条件にすることができます。私の場合、自分が勤めている業界での勤務経験がある先生を見つけることで、社内会議の準備もスムーズに協力してもらうことができました。
OrangoJapan で自分に合った先生を見つける方法については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
先生にレッスンの相談をする初期段階で、自分が英会話を使ってやりたいことやその達成の期日などをなるべく詳細に伝えておくことで、先生と一緒に納得のいくプランを主体的に作っていくことが重要です。