初心者必見!マンツーマン英会話で、自分に合った先生の見つけ方

初心者必見!マンツーマン英会話で、自分に合った先生の見つけ方

対面でもオンラインでも、たくさんの先生の中からどの先生を選んで良いのか迷ってしまう方もいるかと思います。

まずは、自分がどんな語学学習をしたいか決めよう!

まず先生の検索をする前に、レッスンのイメージや簡単な目標を立てるのが良いかと思います。自分の求めているレッスン内容によって、選択する先生は変わってきます。軸を決めると、先生も見つけやすいかなと思います。

1. どのくらいのレベルの会話力を身に付けたいのか?

自分が学びたいのは日常会話?それともビジネス会話レベル?
日常英会話なら、どんな内容を勉強したい?基本的な文法を使って旅行に行った時に役立つぐらいの会話力が欲しいのか、それとも外国人と楽しくおしゃべりできるぐらいか?もう少し踏み込んで、何かについて議論ができるぐらいの会話力を身に付けたいのか?
こうやってご自身がどのくらいの会話力を求めているか、というポイントを決めると、先生も探しやすくなります。

2. どんなトピックに沿って学びたいのか?

どんなトピックに沿って学びたいのかをある程度決めておくのも、先生を選ぶ際の助けになるかと思います。
例えば、専門的な単語も含めて真面目な時事問題をトピックに選びたい人もいれば、音楽や映画の話などもっと軽めのトピックなどで楽しく学びたいという人もいるでしょう。
各講師にも得意な分野があるので、学びたい主なトピックを決めておくと、先生を見つける際もスムーズで、実際にレッスンに入る際もスムーズに進行できるかと思います。

実際に先生を探す

上記、大体の目標と分野を決めたら、いよいよ先生を探していきます。

この記事では、例として先生検索サイトのオランゴジャパントップページから、実際に先生を検索してみます。

1. 先生を絞る

検索機能

まず、トップページの検索を使って、【対面 / オンライン】【言語】【場所(オンラインの場合は選択なしでOKです)】【1時間あたりの予算】を決めて先生を絞っていきます。

もし、ネイティブ講師のみを希望の場合や自己紹介ビデオがある先生を希望の方は、上部のスイッチから選択してくださいね。

「ネイティブ講師」の定義がわからない方は、別記事 ネイティブってどういう意味? も参考にしてください。

2. ヒットした講師のプロフィールを検索後の画面で確認する

ある程度先生を絞ったら、ここから自分の受けたい先生を見つけていきます。
先生の写真が出てきたら、プロフィールをチェックしてみましょう!
まず検索語の画面では、条件でヒットした講師一覧が出てきます。この画面のプロフィールから、アイコンで以下の点が確認できます。

  1. TEFL認証の有無
    先生が資格を保有する指導者であるかどうか
  2. 教職歴
    語学学校で実際に英語を教えた経験
  3. 大学の学位保有の有無
    大学を卒業しているか、また勉強中か
  4. 自己紹介ビデオの有無
    自己紹介ビデオがあるかどうか

気になる方は上記を確認して、さらに先生を絞っていくと良いかと思います。

3. さらに詳細を確認するために個々人のプロフィールをチェック

先生のプロフィール確認1

上記までで絞って気になる先生がいたら、先生の画像をクリックして、実際に詳細なプロフィールを確認してみてください。

先生からのメッセージ、さらに詳細なプロフィール、また先生の好きなものや教えられるレッスンタイプの確認ができます。また、その先生が日本語を話せるかどうかも確認ができるので、まだあまり会話力に自信がないという人は日本語で会話も可能な先生を選択することも可能です。

ここで先生のプロフィールをチェックすることで、先生の得意分野や自分が求めているレッスンを受けられるかどうかがわかります。また、先生がレッスン可能なスケジュールも載っているので、自分の都合と合っているかも確認できます。

4. 気に入った先生がいたらお気に入り登録

気になる先生がいた場合、すぐにメッセージを送るのも良いですが、もう少し何人か見たいなと思ったら先生をお気に入りに登録することも可能です。何人かお気に入り登録しておいて毎回違うレッスンを受けるのも良いですし、ひとりの先生と合わなかった場合にはお気に入り登録した次の先生のレッスンを受けることも可能です。

先生の数は日々増えているので、また1から探さなくて良いように気になる先生はお気に入りに登録しておきましょう👆

早速先生を探してレッスンを始めてみませんか?

オランゴジャパンでは、入会費のみで全ての先生のプロフィールにアクセス・直接のメッセージのやりとりが可能になります。

毎日たくさんの講師がオランゴジャパンに登録をしているので、色々な先生とレッスンを楽しんでいただくことも可能です。

この記事の英語監修
  • 中本麻友

    英語にあまり自信がないまま外資系企業に入社。英会話への不安から、さまざまな英会話スクールや学習サービスに散財してきた経験あり。 現在は英会話講師紹介サービス OrangoJapan で、受講者の皆様をサポートしています。 TOEIC は 905点(現在も勉強中)。 自身の英会話との格闘履歴をもとに、効率的な勉強方法などを紹介していきます。

    mayumi.nkmr5@gmail.com 中本 麻友

ネイティブ英会話講師を格安で探すなら OrangoJapan

オランゴジャパンは業界最安値の語学講師紹介サイトです。登録料 3,000 円のお支払いのみで、無制限・無期限に先生を検索可能。年会費や更新費など、その後のお支払いは一切ありません。